アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
レイモンド
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日課題
今回の課題は組織についてだったが、まさか組織をあんな数式であらわせるとは思わなかった。 組織というのはやはり一人ひとりがしっかりと貢献しなければ崩壊してしまうんだなと思った。自分も今さまざまな組織に属していると思うが、しっかり貢献できているのか不安になってきたりもした。 なのでこれから社会にでたときに組織に貢献できるように今からがんばっていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 23:44
12月22日課題
a.法政大学    http://www.hosei.ac.jp/ b.中央大学    http://www.chuo-u.ac.jp c.神奈川大学   http://www.kanagawa-u.ac.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 16:58
12月15日課題
感想 今回の講義はほぼ五目並べでしたが、思った以上に大変なものでした。黒で最善の一手をうっていく一方で白も同じようにうっていくので、最善の一手と思われるものも白の打ち方次第で無数にあり、見つけ出すのが大変だった。今回で3回目となる人工知能に関する講義でしたが、さすがにこれだけやったので自然と知識がついた気がした。しかし、しっかり講義録の内容を復習してより理解度を深めていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 01:47
12月08日課題
感想 今回の講義では「警官と強盗」の問題を解いたが、」かなり苦労した。みんなで話し合いなんとか解けたが、他の班の解答を見ていると様々なものがあり驚いた。解の探索にもいろいろな方法があっておもしろかった。自分もそのように計画をしっかりとやるべきなんだなと思った。 授業も残り少なくなってきてテストも近づいてきたので、今までやったことも含めてしっかり復習していきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 16:32
12月01日課題
今回は人工知能の内容の続きをやったが、正直ここまで人工知能がすごいとは思わなかった。今まではなんだかんだ人間の真似事くらいしか思っていなかった。しかし、今では人間の知能よりもはるか高いところまで発展している。チェスの世界チャンピオンに勝ってしまうなんて、まさにそれをあらわしていると思う。もし、このままコンピュータ(人工知能)が発達していき人間ではコントロールできなくなったらどうなるのだろうか?コンピュータに支配されてしまうのではないか?などと、映画のようなことを考えしまう。しかし、それも大げさな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 03:14
11月24日課題
(1)人工知能 人工知能とは、、コンピュータに人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはその基礎技術のこと。簡単な計算から、さまざまな問題に対し、問題を認識し、推理や判断を行ったり、知識を学習したり整理する能力などさまざまなものが考えられます。また対局型ゲーム、過去のデータの活用、「知識(ルール)や経験」に基づき、判断・学習する周囲の物体の位置の認識、記憶した人物の画像(顔)から個人を判断する、英語、中国語、韓国語の3カ国語にまで対応している。反対にできないこともある。例えば、自分で動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 00:24
11月17日課題
(1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 誤差もエラーも間違った答えを表しているという点では同じである。 誤差・・・サンプリングの誤差、丸めの誤差、桁落ちなどのような人間では避けられないような間違い。 エラー・・・シンタックスエラー、論理エラー、入出力時のリミテーションエラー、プロセスのリミテーションエラーなどの人間が避けようと思えば避けられるような間違い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 00:40
11月10日課題
"相互結合網(並列処理における)" 相互結合網は並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する.目標は通信遅延を最小にし,スループット(処理能力)を最大にすることである.また並列計算機のシステムの処理性能を決定する重要な構成要素のひとつでありノード間のルーティング手法も性能を大きく左右する重要な要素でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 01:35
10月27日の課題
○MPI&PVMとは・・・ 現在、分散メモリ型のメッセージパッシングライブラリの代表としてはMPIとPVMがあげられる。メッセージパッシング方式とは、プロセッサ間でメッセージを交信しながら並列処理を実現する方式である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 01:18
10月20日課題
スーパーコンピュータ スーパーコンピュータとは、科学技術分野における膨大な量の計算を高速に行うために、特別に仕立てられた多数のCPUから成る超高性能コンピュータ。 現在では、他のコンピュータに比べると圧倒的に高い機能を持っている。 原子力、自動車、船舶、航空機、高層ビルなどの分野で設計やシミュレーションに使われ、近年では分子設計や遺伝子解析などバイオ、化学分野での導入も活発になっている。大学や研究機関で使われることが多いが、一般企業でも導入が進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 01:24
10月13日課題
今日の講義はいつもより難しい気がした。しかしその分、いろいろ得るものがあったと思う。プロセスやスレッドという言葉は、今までなんとなく聞いたことがある程度だったが、今回の講義を聞いて多少理解が深まった。プロセスとは、プログラムを実行させるための寄せ集められる「小さな動作環境と小さなプログラムのセット」など分かりやすかった。しかし、完璧に理解するのは正直かなり厳しい気がした。最近はよりコンピュータについて分かってきたので、次の講義からもしっかり理解できるようにしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 10:14
10月6日課題
今回の講義を聞いて、いつも何気なく使っているものでも、このように構造や仕組みまでみると使うときの見方がかわりそうです。しかし、やはり精密で細かいのでうまく理解できないところもあった。なので、興味があるのでこれから少しずつ調べていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 01:20
9月29日課題
課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 16:37
9月22日概論課題
課題 1 証拠 1 コマンドプロンプト pingを用いたときもしホスト名を間違っているとIPアドレスが画面上に出てこないが、pingを使ってホスト名を入力するとその後ろにIPアドレスが出てきてその場所にパケットを送信し正しく Reply (応答) が返ってきているので同じロケーションであるといえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 16:19
戦略的情報組織学を読んで
今回この、「戦略的情報組織学」を読んで、やはり私たちと組織というものは、切っても切り離せない存在なんだということを思いました。例えば、家族、地域団体、行政、国家、学校、企業など非常に身近なものばかりでした。よって、今まであまり意識してきませんでしたが、今回この講義を聞いて、自分が所属している組織も含めて、身の回りにある組織というものを再認識しました。 人は組織に貢献して安全な生活を確保している。というのは、当たり前のような気がしていたが、組織も社会に貢献することによって社会に存在することを許さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 23:54
6月30日 講義の感想
6月30日 ネット関連の会社などは、正直わりと簡単そうなイメージがあった。しかし1業種で1社しか残れないなんてやはり大変なんだなと思った。しかし、それとは逆に自分もやって見たいともおもった。 これを読んで一番思ったことは、とにかくお客さんの信頼を勝ち取ることがいかに大切かということである。また店長や店員の能力も非常に関係してくるというのも意外だった。 そして、差別化戦略のところを読んでこの世界のすごさを知った。1社しかない空間を作るなんていう発想は僕の頭の中にまったくなかったからである。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 22:51
6月23日の課題
6月23日の課題 イ.単純な文字列照合とは? 単純な文字列照合とは、文字列照合の対象となる文字列の先頭から順番に一文字ずつ照合していき、、照合文字列と比較を進めていくことである。途中で一致しない文字が出現すれば、重ねる位置を後一文字にずらしてまた比較、それを最後まで繰り返していき、処理を続けていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 02:02
− タイトルなし −
はじめまして、私はサッカーとバスケが好きなカーメロというものです。音楽では洋楽などをよく聞いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 23:02

月別リンク

レイモンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる